花よりもなほ

行って参りました、試写会。
今日の福岡は時々突風も吹く風の強い天候だったのでもしかしたら
東京からの飛行機が降りられないんじゃないかなんて心配をしてました。
岡田君はわからないけど監督は絶対来てくれるだろうなと思ってたから
天気のせいで舞台挨拶がなくなったら残念だな…なんて考えてた。
そしたらなんと

是枝監督と岡田君が舞台挨拶に登場!!

   カッコイイ〜

撮影中の話をしながら時折会場を満遍なく見渡したり褒められて照れまくったり
する姿が可愛いすぎる〜vvvvvv
まさか岡田君が舞台挨拶に来るとは思ってもいなかったので凄く嬉しかった。
前回の「Fly Daddy Fly」の試写の時といい、ラッキーだ。超ラッキーだ。



映画もすごく良かった。チラシに出ている芸人さん以外にもほんのちょっと
だけ出演の芸人さんもいて『おお、こんなところにこんな人も!?』と驚いたり
いちいち岡田君の表情の変化にドキドキしたり。
色んなところで「受けの演技」について言われているけど本当に素晴らしいもので
「この世代でTOP」というのも納得。新太さんとの掛け合いも絶妙だし長屋の
ボロ具合もいい感じに面白かった。孫が可愛い。進之助も可愛い。そで吉も素敵。
大勢の出演者達がみんないいキャラなんだよ。みんなそれぞれ味がある。濃い。
その中で全然埋もれてない宗左。静かに佇んでいるのに、へっぴりなのに
そこにしっかり存在してる。絶対みんなに見て欲しい映画だ。



もしかしたらネタバレになるかもしれないので…


白色で書いてます。




岡田君って父親のことを想う演技させたらピカイチだなとつくづく感じた。
父親の事を思い出しふと碁を打つ手が止まるシーンの顔はとてつもなく
美しかった。

叔父さんとのやりとり(筆がどうの子を儲けたのがどうの)がとても微笑ましく
面白かった。ここの岡田君の表情も絶品!!